「gooメール」のリニューアルについて

「gooメール」のリニューアルについて
2014.11.12gooメールのリニューアル日に関するお知らせNEW !

リニューアル日が確定しましたので、gooメール移行に関する全体スケジュール等を以下にお知らせいたします。

gooメール移行に関する全体スケジュール

2015年1月8日(木)
(13:00予定)
gooメールリニューアル
  • 新着メールはリニューアル版で送受信します。(14:00予定)
  • 現gooメールでは閲覧のみ可能です。
2015年1月8日(木)

2015年3月24日(火)
現在ご利用のgooメールの閲覧可能期間
  • この期間中にリニューアル版へのデータ移行を行ってください。
2015年3月24日(火) 現在ご利用のgooメールの終了
  • 現gooメールへのアクセスができなくなります。データ移行は現gooメール終了日までに行ってください。
※移行作業はリニューアル(2015年1月8日)後より実施可能となります。
※移行方法はリニューアル当日よりご案内いたします。

リニューアル概念図

2013.11.20gooメール(有料版)のリニューアルについて

gooメールは、さらに使いやすく、より安定したサービスを目指し、リニューアルします。
※リニューアル日確定に伴い、一部更新しました(2014年11月12日)

リニューアルの概要について

リニューアル後もこれまで通りご利用いただけること

現在ご利用のメールアドレスはリニューアル後もそのままご利用いただけます。保存容量、保存期間についても変更ございません。パソコン版、スマートフォン版、携帯ブラウザ版で引き続きご利用いただけます。

  1. メールアドレス リニューアル後も、現在ご利用中のアドレスは継続してご利用できます。
  2. 月額ご利用料金 現状の本体価格は変更ありません。
  3. ご利用端末 パソコン版、スマートフォン版、携帯ブラウザ版で引き続きご利用いただけます。
  4. その他 迷惑メール対策、ウィルス対策は継続して提供いたします。
    メールボックスの保存容量(5GB)、保存期間などについても変更ありません。

リニューアルによる主な変更ポイント

画面デザインを刷新し、メールソフトに近い操作性に変わります。
リニューアル後のgooメール(パソコン版)はメールソフトに近い操作感が特徴です。
画面遷移せずにメールの本文が閲覧できる画面構成など、お好みにあわせて表示スタイルの変更が可能です。

リニューアル後:アドバンストバージョン<パソコン版>
リニューアル後:標準バージョン<パソコン版>
リニューアル後<スマートフォン版>
リニューアル後<携帯ブラウザ版>

追加する主な機能

より便利にお使いいただける機能を追加します。詳しくはこちら

  1. メール検索の充実(パソコン版/スマートフォン版) メールの検索について、宛先、CC、差出人、件名、添付ファイル有無、日付のほか本文検索ができます。
  2. タグ機能や検索保存機能によるメール管理機能の充実(パソコン版) タグを作成し、関連づけたいメールやアドレス帳に関連づけると、タグ別にまとめて表示することができます。
  3. 本文内の住所情報自動解析による地図表示機能(パソコン版) メール本文内に住所が記載されている場合、ハイライト部分のリンクをクリックすると地図を表示します。
  4. RSS機能(パソコン版) RSS機能のあるニュースやブログのURLを登録すると最新情報を取得し、メール画面上で記事の更新情報が閲覧ができます。
  5. スケジュール機能、タスク管理機能 等(パソコン版/スマートフォン版) メール画面上でスケジュールやタスクの登録・管理ができます。

廃止する主な機能

現在提供中の一部の機能を廃止します。

  • やりとり履歴機能(リニューアル後はスレッド表示機能を提供予定)
  • メルマガフォルダ機能
  • 絵文字対応
  • gooトップ連携デザイン(キャラクタースキン)
  • ニックネーム表示
  • スマートフォン版での以下の機能・設定
    基本設定/受信・送信設定/迷惑メール対策/メール作成設定/表示設定/アドレス帳設定/メールソフトでの送受信情報の表示/その他の設定
  • 携帯ブラウザ版での以下の機能・設定
    基本設定/新着通知設定/お知らせメールの受信設定機能/アドレスの新規登録
  • gooメールiアプリ版(携帯用)/gooメールブラウザBOX版/光BOX版/光BOX+版/gooメールチェッカー(PC用)/gooメールチェッカーウィジェット(スマートフォン用) 等
以下の機能は2014年3月10日で終了しました。
  • メールアドレスの変更
  • gooトップ、他gooサービス上での新着通知機能
  • 雨降り予告サービス
  • 旧gooメールアドレス(gooID@mail.goo.ne.jp)宛メールの受信を停止する機能
    ※<○○○@goo.jp>へアドレス変更されている方で、初期のメールアドレス(gooID@mail.goo.ne.jp)宛のメールも受信する設定をされていた場合に、変更後のアドレス<○○○@goo.jp>だけ受信し、(gooID@mail.goo.ne.jp)宛のメール受信だけを停止する機能。

リニューアル後のご利用にあたってのお願い

パスワードの再設定

  • リニューアル後は、gooメールへのログイン方法が変わります。詳しくはこちら
    初回アクセス時に、お客様ご自身によるgooメール専用パスワードの設定が必要になります。
    (事前にご準備頂く必要はありません)
  • 現在、POP機能を利用してメールソフトからgooメールの送受信を行っているお客様も、リニューアル後に新しいサーバ名、アカウント名、パスワードの設定変更が必要となります。

メールデータの移行

現在ご利用のgooメール内に保存されている受信および送信メールやアドレス帳データはリニューアル版へ自動的に引き継がれません。大変お手数ですが、リニューアル後のgooメールでも閲覧される場合は、POP機能を利用したリニューアル版へのデータ移行をお客さまにて実施いただくようお願いいたします。

データ移行期間は予定どおり2015年3月24日で終了しました。
皆さまのご協力ありがとうございました。(2015年3月25日追記)


ご注意ください

リニューアルに伴い、以下のご利用について変更がございます。

ログイン方法が変わります

リニューアル後はgooメールへのログイン方法が変わります。
これまでの「gooID」へのログインではなく、「gooメール」へ直接のログインとなります。
IDが 「gooメールアドレス」となり、ログインパスワードはリニューアル後の初回ご利用時に新たに設定いただきます。

現在とリニューアル後のログインIDの違い ログインID ログインパスワード
現在のgooメールへのログイン方法 gooID [例:example] gooIDのログインパスワード
リニューアル後のgooメールへのログイン方法 gooメールアドレス[例:example@goo.jp] gooメールパスワード(※)

※ リニューアル後のgooメールへのログインパスワード(gooメールパスワード)は、gooIDへのログイン時のパスワードとは別に設定いただきます。


データの移行期間について

データの移行期間(2015年1月8日~2015年3月24日)後は、現在のgooメールにはアクセスできなくなり、メールボックスとボックス内の全てのデータは削除されますので、必要なデータは必ず移行期間内に完了いただくようご注意ください。

データ移行期間は予定どおり2015年3月24日で終了しました。
皆さまのご協力ありがとうございました。(2015年3月25日追記)

gooメールは2014年3月10日をもちまして、gooメール有料版にプランを一本化し、gooメール無料版は終了となりました。
それに伴い、現在gooメール(gooメールアドバンス)をご利用のみなさまには以下についてご注意ください。

ご利用料金の未払いによる契約の自動解約

2014年3月10日以降は、 gooメールアドバンスをご利用のお客様がお支払いの確認ができず、自動解約となった時点で、メールアドレスは失効となり、メールボックスとボックス内の全てのデータは削除されます。その場合、再開や復元は致しかねますので、予めご留意いただきますようお願い申し上げます。


メールアドレスは変更できません

2014年3月10日以降メールアドレスの変更ができません。

(2014年4月24日追記)3月10日でメールアドレスの変更機能は終了いたしました。

FAQ

Q.現在のgooメールアドバンスはいつまで利用できますか?
A.リニューアル日(2015年1月8日)以降、現在のgooメールアドバンスへアクセスすると、 2015年3月24日(火)までは受信したメールの閲覧ができます。メールの送受信はリニューアル日以降はご利用できませんので、リニューアル後のgooメールで送受信を行ってください。
Q.リニューアル後のgooメールはいつから利用できますか?
A.2015年1月8日(13:00)を予定しています。
リニューアル後は、リニューアル版のメールボックスに受信されます。過去のメールは現gooメール版にて「2015年3月24日まで」閲覧できます。3月24日以降も現gooメール版内のメールを閲覧する場合は、大変お手数ですがリニューアル版のメールボックスへのデータ移行を行ってください。
Q.リニューアルに伴い、しなければならないことはありますか。
A.リニューアル後の初回アクセス時に、新たにパスワードを設定いただきます。また、サーバー名が変わりますので、現在、メールソフトでgooメールを受信しているお客様は、POP受信設定の変更(サーバー名、アカウント名、パスワード等)が必要となります。(詳しくはこちら
Q.データの移行をしなかった場合どうなりますか?
A.データの移行期間後(2015年1月8日(木)13:00~2015年3月24日(火))は、リニューアル前のgooメールボックス内のデータは全て削除いたします。大変お手数ですが、必要なデータはリニューアル後のgooメールへ移行いただきますようお願いいたします。
※具体的な移行手順はリニューアル時にお客様へメールおよび本サイト上にてお知らせいたします。
Q.メールデータは自動的に移行されないのですか?
A.リニューアル前のデータ(メール、アドレス帳)の自動的な移行は行いません。大変お手数ですが、お客さまご自身で必要なデータの移行をお願いします。
<本件についてのお問い合わせ先>
gooヘルプページのよくあるご質問ページをご確認いただき、解決しない場合は、よくあるご質問ページ上の「お問い合わせ」からgoo事務局までお問い合わせください。