2015年1月のリニューアルについて
2019年2月予定のリニューアルのお知らせについては、こちらをご覧ください。
リニューアル日が確定しましたので、gooメール移行に関する全体スケジュール等を以下にお知らせいたします。
gooメール移行に関する全体スケジュール
2015年1月8日(木) (13:00予定) |
gooメールリニューアル
|
---|---|
2015年1月8日(木) ~ 2015年3月24日(火) |
現在ご利用のgooメールの閲覧可能期間
|
2015年3月24日(火) | 現在ご利用のgooメールの終了
|
※移行方法はリニューアル当日よりご案内いたします。
リニューアル概念図
gooメールは、さらに使いやすく、より安定したサービスを目指し、リニューアルします。
※リニューアル日確定に伴い、一部更新しました(2014年11月12日)
リニューアルの概要について
■リニューアル後もこれまで通りご利用いただけること
現在ご利用のメールアドレスはリニューアル後もそのままご利用いただけます。保存容量、保存期間についても変更ございません。パソコン版、スマートフォン版、携帯ブラウザ版で引き続きご利用いただけます。
- メールアドレス リニューアル後も、現在ご利用中のアドレスは継続してご利用できます。
- 月額ご利用料金 現状の本体価格は変更ありません。
- ご利用端末 パソコン版、スマートフォン版、携帯ブラウザ版で引き続きご利用いただけます。
- その他
迷惑メール対策、ウィルス対策は継続して提供いたします。
メールボックスの保存容量(10GB)、保存期間などについても変更ありません。
■リニューアルによる主な変更ポイント
画面デザインを刷新し、メールソフトに近い操作性に変わります。
リニューアル後のgooメール(パソコン版)はメールソフトに近い操作感が特徴です。
画面遷移せずにメールの本文が閲覧できる画面構成など、お好みにあわせて表示スタイルの変更が可能です。
リニューアル後:アドバンストバージョン<パソコン版> |
リニューアル後:標準バージョン<パソコン版> |
リニューアル後<スマートフォン版> |
リニューアル後<携帯ブラウザ版> |
追加する主な機能
より便利にお使いいただける機能を追加します。詳しくはこちら
- メール検索の充実(パソコン版/スマートフォン版) メールの検索について、宛先、CC、差出人、件名、添付ファイル有無、日付のほか本文検索ができます。
- タグ機能や検索保存機能によるメール管理機能の充実(パソコン版) タグを作成し、関連づけたいメールやアドレス帳に関連づけると、タグ別にまとめて表示することができます。
- 本文内の住所情報自動解析による地図表示機能(パソコン版) メール本文内に住所が記載されている場合、ハイライト部分のリンクをクリックすると地図を表示します。
- RSS機能(パソコン版) RSS機能のあるニュースやブログのURLを登録すると最新情報を取得し、メール画面上で記事の更新情報が閲覧ができます。
- スケジュール機能、タスク管理機能 等(パソコン版/スマートフォン版) メール画面上でスケジュールやタスクの登録・管理ができます。
廃止する主な機能
現在提供中の一部の機能を廃止します。
- やりとり履歴機能(リニューアル後はスレッド表示機能を提供予定)
- メルマガフォルダ機能
- 絵文字対応
- gooトップ連携デザイン(キャラクタースキン)
- ニックネーム表示
- スマートフォン版での以下の機能・設定
基本設定/受信・送信設定/迷惑メール対策/メール作成設定/表示設定/アドレス帳設定/メールソフトでの送受信情報の表示/その他の設定 - 携帯ブラウザ版での以下の機能・設定
基本設定/新着通知設定/お知らせメールの受信設定機能/アドレスの新規登録 - gooメールiアプリ版(携帯用)/gooメールブラウザBOX版/光BOX版/光BOX+版/gooメールチェッカー(PC用)/gooメールチェッカーウィジェット(スマートフォン用) 等
- メールアドレスの変更
- gooトップ、他gooサービス上での新着通知機能
- 雨降り予告サービス
- 旧gooメールアドレス(gooID@mail.goo.ne.jp)宛メールの受信を停止する機能
※<○○○@goo.jp>へアドレス変更されている方で、初期のメールアドレス(gooID@mail.goo.ne.jp)宛のメールも受信する設定をされていた場合に、変更後のアドレス<○○○@goo.jp>だけ受信し、(gooID@mail.goo.ne.jp)宛のメール受信だけを停止する機能。
リニューアル後のご利用にあたってのお願い
■パスワードの再設定
- リニューアル後は、gooメールへのログイン方法が変わります。詳しくはこちら
初回アクセス時に、お客様ご自身によるgooメール専用パスワードの設定が必要になります。
(事前にご準備頂く必要はありません) - 現在、POP機能を利用してメールソフトからgooメールの送受信を行っているお客様も、リニューアル後に新しいサーバ名、アカウント名、パスワードの設定変更が必要となります。
■メールデータの移行
現在ご利用のgooメール内に保存されている受信および送信メールやアドレス帳データはリニューアル版へ自動的に引き継がれません。大変お手数ですが、リニューアル後のgooメールでも閲覧される場合は、POP機能を利用したリニューアル版へのデータ移行をお客さまにて実施いただくようお願いいたします。
データ移行期間は予定どおり2015年3月24日で終了しました。
皆さまのご協力ありがとうございました。(2015年3月25日追記)
ご注意ください
リニューアルに伴い、以下のご利用について変更がございます。
■ログイン方法が変わります
リニューアル後はgooメールへのログイン方法が変わります。
これまでの「gooID」へのログインではなく、「gooメール」へ直接のログインとなります。
IDが 「gooメールアドレス」となり、ログインパスワードはリニューアル後の初回ご利用時に新たに設定いただきます。
現在とリニューアル後のログインIDの違い | ログインID | ログインパスワード |
現在のgooメールへのログイン方法 | gooID [例:example] | gooIDのログインパスワード |
リニューアル後のgooメールへのログイン方法 | gooメールアドレス[例:example@goo.jp] | gooメールパスワード(※) |
※ リニューアル後のgooメールへのログインパスワード(gooメールパスワード)は、gooIDへのログイン時のパスワードとは別に設定いただきます。
■データの移行期間について
データの移行期間(2015年1月8日~2015年3月24日)後は、現在のgooメールにはアクセスできなくなり、メールボックスとボックス内の全てのデータは削除されますので、必要なデータは必ず移行期間内に完了いただくようご注意ください。
データ移行期間は予定どおり2015年3月24日で終了しました。
皆さまのご協力ありがとうございました。(2015年3月25日追記)
gooメールは2014年3月10日をもちまして、gooメール有料版にプランを一本化し、gooメール無料版は終了となりました。
それに伴い、現在gooメールをご利用のみなさまには以下についてご注意ください。
■ご利用料金の未払いによる契約の自動解約
2014年3月10日以降は、 gooメールをご利用のお客様がお支払いの確認ができず、自動解約となった時点で、メールアドレスは失効となり、メールボックスとボックス内の全てのデータは削除されます。その場合、再開や復元は致しかねますので、予めご留意いただきますようお願い申し上げます。
■メールアドレスは変更できません
2014年3月10日以降メールアドレスの変更ができません。
(2014年4月24日追記)3月10日でメールアドレスの変更機能は終了いたしました。
FAQ
- Q.現在のgooメールはいつまで利用できますか?
- A.リニューアル日(2015年1月8日)以降、現在のgooメールへアクセスすると、 2015年3月24日(火)までは受信したメールの閲覧ができます。メールの送受信はリニューアル日以降はご利用できませんので、リニューアル後のgooメールで送受信を行ってください。
- Q.リニューアル後のgooメールはいつから利用できますか?
- A.2015年1月8日(13:00)を予定しています。
リニューアル後は、リニューアル版のメールボックスに受信されます。過去のメールは現gooメール版にて「2015年3月24日まで」閲覧できます。3月24日以降も現gooメール版内のメールを閲覧する場合は、大変お手数ですがリニューアル版のメールボックスへのデータ移行を行ってください。 - Q.リニューアルに伴い、しなければならないことはありますか。
- A.リニューアル後の初回アクセス時に、新たにパスワードを設定いただきます。また、サーバー名が変わりますので、現在、メールソフトでgooメールを受信しているお客様は、POP受信設定の変更(サーバー名、アカウント名、パスワード等)が必要となります。(詳しくはこちら)
- Q.データの移行をしなかった場合どうなりますか?
- A.データの移行期間後(2015年1月8日(木)13:00~2015年3月24日(火))は、リニューアル前のgooメールボックス内のデータは全て削除いたします。大変お手数ですが、必要なデータはリニューアル後のgooメールへ移行いただきますようお願いいたします。
※具体的な移行手順はリニューアル時にお客様へメールおよび本サイト上にてお知らせいたします。 - Q.メールデータは自動的に移行されないのですか?
- A.リニューアル前のデータ(メール、アドレス帳)の自動的な移行は行いません。大変お手数ですが、お客さまご自身で必要なデータの移行をお願いします。
gooヘルプページのよくあるご質問ページをご確認いただき、解決しない場合は、よくあるご質問ページ上の「お問い合わせ」からgoo事務局までお問い合わせください。